iPadなどのタブレットを使用する時に、ペンを使っていますでしょうか。
「絵を描く人が使うんじゃないの?」
「動画見たり、本読むだけなら無くても大丈夫」
こう思われる方が多いともいます。
私もそうでしたw
ところでみなさんは勉強はしていますでしょうか?
学生の人はもちろん、私は社会人ですが、TOEICの勉強や資格の勉強をしています。
私は勉強する時にいつも悩まされていました。
- 外で勉強する時にノートとペンと参考書を持っていく必要があり、かさばる
- 勉強の内容毎にノートを分ける必要がある
そこで、ノートも参考書もiPadに入れたら解決するのではとふと思い、スタイラスペンを購入しました。
いざ購入するってなると、色んな種類があり、なんかよくわからない。
という人に向けて今回はペンを購入する時のポイントとメリットデメリットをまとめてみました。
ポイント① 傾き検知
ペンを傾けると線の太さが変わります。特に絵を描く人は必須です。
ポイント② パームリジェクション機能
紙に書くのと同じように手をタブレットに置くことができます。これがないと、手を浮かせて書いたり、手袋を付けたりする必要があります。
ポイント③ 磁気吸着機能(iPadで使う場合)
iPad本体にペンをくっ付けることができます。
使わない時はくっつけておきましょう。
実際に買った商品はこれ
Apple Pencilは15950円のためかなり高価です。
買っても使わなくなったらどうしよう…って思います。
そこで、今回私が実際に購入したスタイラスペンはこちらになります。
3259円!!!!
ちなみにタイムセールの時に買ったので2606円でした。
パッケージはこんな感じ、左上に大きくMADE IN CHINA
本体と付属品です。先端の替が3個付属します。
先端はこんな感じ
充電はUSB-C
メリット
・外で勉強する時の持ち物が減りました。
iPadだけでノートと参考書、問題集も兼ねてます。ノートはOneNoteを使用しています。
・コストパフォーマンスが高い
デメリット
・iPadはライトニングでペンはUSB-C充電のため2種類のケーブルが必要
・iPadにペンがくっ付くが、持ち運びする時に取れるため、ペンが収納できるケースを用意する必要がある。
まとめ
色んなスタイラスペンがあって悩まれると思いますが、私が紹介したスタイラスペンは特におすすめです。
Apple Pencilも使ったことありますが、ぶっちゃけ3000円でも十分使えますw
どれがいいかわからない!けど欲しいって方は是非買ってみてください。
コメント